芸能ニュース特ダネ

注目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめ新着記事
人気ブログランキングへ
[--/--] お気に入りに追加 | コメント(-) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーをTwitterでつぶやく

SMAPの特典商法にファン悲鳴!「SMAPにはこういうことしてほしくなかった」

SMAP5.jpg
SMAPが先月5日にリリースした50枚目の記念シングル「Joy!!」の初動売上30万枚を記録し、2003年の大ヒット曲「世界に一つだけの花」以来の ・・・ ⇒ ENTAMERANKING





⇒SMAPのレアグッズを購入するならここ!

SMAPが先月5日にリリースした50枚目の記念シングル「Joy!!」の初動売上30万枚を記録し、2003年の大ヒット曲「世界に一つだけの花」以来の快挙を達成しました。
しかし、この記録の裏にはファンも疑問を感じる露骨すぎる特典商法があったという。 → Ranking

(以下引用)
「Joy!!」には、「ビビッドオレンジ盤」「ライムグリーン盤」「スカイブルー盤」「ショッキングピンク盤」「レモンイエロー盤」の5種類があり、それぞれカップリング曲や付属のDVDの内容が異なる。これをすべて揃えると、7,355円になる。

さらに、CDには同曲を主題歌に起用した香取慎吾主演『幽かな彼女』(フジテレビ系)のドラマファンミーティングへの参加抽選権や、海外旅行や非売品ロゴグッズが抽選で当たる「50! for SMAP!キャンペーン」に応募できるシリアルコード入り応募券を封入。これにより、数十枚購入するファンも続出したようだ。

SMAPはこれまで、3種類のジャケット違いでリリースすることはあっても、ここまで複数の特典を付けたことはなかったため、発売前からファンの間では「SMAPにはこういうことしてほしくなかった」「いよいよ安売りし始めた」などと賛否が飛び交い、一部では「韓流アイドルの抽選商法と同じで、AKB48の握手券商法より悪質な売り方だ」と悲鳴を上げるファンもいたという。

「おそらくSMAP側も、苦肉の策なのでしょう。CDのチャートは、それがアーティストのイメージにつながってしまう。いちいちそのCDにどんな特典が付いているかなんて世間は知りませんから、アーティストがファンを大事にするあまり過剰な商法を嫌がると、損する時代になってしまったのかもしれません。

握手参加権やプレゼント応募券、さらに全99種類の生写真からランダムで1枚付いてくる乃木坂46に、桑田佳祐さんがCDランキングで負けた時、桑田さんが自身のラジオ番組で『アンタらズルイよ! 売れりゃいいのかよ、いや、売れりゃいいんだよね(笑)』とグチるような発言をしていましたが、今の音楽業界の仕組みは、大物ミュージシャンですらお手上げ状態なのでしょう」(音楽ライター)

(引用元)日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2013/07/post_13771.html


5種類全部カップリング曲やDVDの内容が違うと全部揃えたくなるのがファン心理ですよね。SMAPでさえも生き残りのためにはこのような販売方法をする必要があるぐらい厳しい状況なんですね。

ネットでは「普通に売っても売れないんだからなにかしら工夫して売るのは商売の鉄則じゃないの?」「じゅようがあるならべつにいいとおもうw」「出せない額じゃないが精神的に来そうだな。」「ファンの方々も金持ってる年齢だろうし、いいんじゃね」「そこまでして30万枚ってむしろひどいんじゃないの?w」などの意見がありました。

これからのミュージシャンは、いい曲を作るだけではなく、どのように販売するかということを考える力も必須になってくるのでしょうね。

SMAPが山下智久の敵を討った! ⇒ Ranking
SMAPが山下智久の敵を討った! ⇒ Ranking
SMAPが山下智久の敵を討った! ⇒ Reading





最新の芸能情報は→ランキング
芸能人の噂や裏情報は→芸能界のうわさ
ジャニーズの噂は→芸能広場

おすすめ新着記事
人気ブログランキングへ
AKBでもカップリングやDVD内容は違いますよ。ちゃんと調べてから言ってくださいね。
[ 2013/07/04 12:39 ] [ 編集 ]
SMAP。。。SMAP。。。北川いつこ
[ 2013/07/06 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめ
レアなグッズがたくさん!
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SEO
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
芸能ニュース


SEO




blogram投票ボタン

banner_21.gif

ブログランキング





今更聞けない人に。CMSのすすめ ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。