芸能ニュース特ダネ

注目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめ新着記事
人気ブログランキングへ
[--/--] お気に入りに追加 | コメント(-) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーをTwitterでつぶやく

非公認ゆるキャラふなっしーを船橋市が公認しない理由

hunsi.jpg
船橋市に住むデザイナーが「長年住んでいる船橋市を活性化したい」と作成し、大人気となっているゆるキャラのふなっしー。しかし ・・・ ⇒ ENTAMERANKING





⇒ふなっしーのレアグッズをお得に買うならこちら!

船橋市に住むデザイナーが「長年住んでいる船橋市を活性化したい」と作成し、大人気となっているゆるキャラのふなっしー。しかし、ふなっしーは船橋市から公認されておらず、非公認キャラとして活動しています。
今や大人気となったふなっしーを船橋市が公認しない理由とは… → Ranking

(以下引用)
ふなっしーは、これまで何度か公認してもらえるように船橋市に打診しているのだが、行政側は首を縦に振ってくれないまま。

昨年11月、全国のゆるキャラが集う『ゆるキャラさみっと』が埼玉県で開かれたが、このイベントへの参加は自治体の公認が条件。そこで、ふなっしーは市役所に認可を求めたのだが、“NO”を突きつけられている。

「それ以外にも、ふなっしーはさまざまな市のイベントなどに参加を申し込んでいるんですが、すべて断られています。あるとき、船橋市が開いた梨のPRイベントがあったんですが、やはり呼ばれなかったため、自ら出向いて、勝手にPRをしたこともあるんです」(ゆるキャラを取材する記者)

(引用元)NEWSポストセブン


船橋市は断固として公認を拒否しているようですね。
さらに船橋市は、ふなっしーに対抗するかのように、4月に市公認キャラ『目利き番頭 船えもん』を作り、発表したことで、ふなっしー潰しではないかと言われているのだとか。

公認キャラ『目利き番頭 船えもん』の画像はこちら ⇒ Ranking Reading Ranking

正直、公認キャラの「船えもん」は人気が出なさそうですね(^_^;)

なぜ、船橋市は断固としてふなっしーを公認しようとしないのか。船橋市は公認しない理由を次のように説明しています。

(以下引用)
「市でキャラクターを作るときは、どんなキャラクターがよいか、市民の声を聞き、公募で支持が集まったものを公認とします。しかし、ふなっしーは個人が作ったものです。それを後から公認とするのはシステムとしてないのです。
ただ、絶対に公認しないというわけではありません。市民から本当に“公認してほしい”という声が高まれば検討します。もちろん、そういった声が多いのも認識しております。ただ、その一方で“絶対に公認しないでほしい”という声もあるんです。
なぜなら、船橋は梨だけではないからです。ふなっしーは梨のイメージが強く、“船橋=農業”の町という印象がついてしまいます。船橋は“都会的な町”だとの声も少なくないんです」(船橋市役所政策企画課)

そして、船えもんが“ふなっしー潰し”のために作られたという市民の声については、「そういう声があることは把握しています。ただ本当に間が悪かったというか…。そういった意図は一切ありません。船えもんは2年前からスタートした企画だったので…」(前出・政策企画課)

(引用元)NEWSポストセブン


船橋市側としては、あくまでふなっしーを公認しないわけでも、ふなっしー潰しをしようとしているわけでもないという説明をしているようですね。

しかし、本当の理由は他にあると市関係者が明かしています。

(以下引用)
「市側にはふなっしーの“下品な発言や行動は市のイメージを下げる”という思いも強いようです。それに、船橋市出身の野田佳彦前首相が消費税増税に踏み切って以降、市には“あんなウソつきを当選させて”とか筋違いの苦情も多くなり、市自体がネガティブな印象で見られていると感じているようなんです。
市が認めるキャラクターは、市民に寄り添う、誠実なイメージでなければいけないというのが、ふなっしーを“公認”しなかった最大の理由のようです。今後、市は船えもんの着ぐるみも作って、どんどん露出させていく計画みたいです」

(引用元)NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20130512_187320.html


ふなっしーは「非公認キャラ」というのが一つの売りになっているので、あっさり公認されてしまうと面白さがなくなってしまうような気もします。
船橋市の公認キャラ「船えもん」と、非公認キャラ「ふなっしー」とでうまく共存できれば良さそうですが、公認のゆるキャラは税金で活動できるのに対し、非公認だと活動資金は自腹で、さらにはイベントへの参加料を払わなければならない時もあるそうで、非公認で活動を続けるのはかなり大変なようです。

船橋市のゆるキャラ問題は、今後どうなっていくのでしょうか。

伊集院光が非公認ゆるキャラ・ふなっしーに苦言! ⇒ Ranking
伊集院光が非公認ゆるキャラ・ふなっしーに苦言! ⇒ Ranking
伊集院光が非公認ゆるキャラ・ふなっしーに苦言! ⇒ Reading





最新の芸能情報は→ランキング
芸能人の噂や裏情報は→芸能界のうわさ
ジャニーズの噂は→芸能広場

おすすめ新着記事
人気ブログランキングへ
なぜに?
私はふなっしーを公認してほしい船えもんなんかヒットしない太字の文ふなっしー斜体の文のほうが絶対にいいよ!!!!!!!
[ 2013/05/13 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめ
レアなグッズがたくさん!
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SEO
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
芸能ニュース


SEO




blogram投票ボタン

banner_21.gif

ブログランキング





今更聞けない人に。CMSのすすめ ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。