芸能ニュース特ダネ

注目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめ新着記事
人気ブログランキングへ
[--/--] お気に入りに追加 | コメント(-) | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーをTwitterでつぶやく

原作者が衝撃告白!興収58億円「テルマエ・ロマエ」の原作使用料は100万円

テルマエ・ロマエ 豪華盤(特典DVD付2枚組)

「テルマエ・ロマエ」の原作者・ヤマザキマリが原作使用料は約100万円だったと告白し話題となっています。 ・・・ ⇒ ENTAMERANKING






テルマエ・ロマエ 全巻セット (1-5巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム

テルマエ・ロマエ 全巻セット (1-5巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム


「テルマエ・ロマエ」の原作者・ヤマザキマリが「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」に出演し、原作使用料は約100万円だったと衝撃告白したことが話題となっています。 → Ranking

(以下引用)
今回の放送では、阿部寛、上戸彩の出演で大ヒットした映画「テルマエ・ロマエ」の原作者・ヤマザキマリさんが登場。ヤマザキさんは「映画の興行収入は58億円だったが、原作使用料は約100万円だった」「映画がいくらヒットしても私自身は全然儲からなかった」と衝撃の告白をしスタジオが騒然となった。

映画化の経緯としては、ある日突然「原作使用料として100万円ぐらい入金されるからよろしくね」と出版社に言われ、金額も勝手に決められていたという。さらには原稿で忙しいなか、一日中映画の宣伝のため拘束されても全てノーギャラ。しかし周りからは「映画の大ヒットで儲かってるんですよね?」などと言われ困ったという。ヤマザキさんは自身の原稿料にも触れて「1ページ2万円弱の原稿を描いてたほうがまだ儲かる」と明かした。

(引用元)livedoor ニュース


「テルマエ・ロマエ」は興行収入58億円と大ヒットしたので、さらに原作使用料とのギャップを感じるのかもしれませんね。
しかし、原作使用料の金額にも驚きですが、出版社が勝手に原作の映画化や金額を決めていることの方が問題のように思います。

原作使用料に関しては、フジテレビとの絶縁宣言で話題となっている「海猿」の原作者・佐藤秀峰氏も不満をもらしていたようです。

(以下引用)
過去には漫画「海猿」の原作者・佐藤秀峰さんも、映画化で70億円のヒットとも言われたが、原作者としては250万円ほどしかもらえないと告白しており「漫画家はいい様に利用されていて、それでも映画化されると喜ばなきゃいけない。なめられてると思う」とツイートしている。佐藤さんはその後、映画の契約に関しては小学館(海猿は同社週刊ヤングサンデーで連載)に任せず、行政書士に協力してもらい自身で交渉。映画の3作目からは原作使用料が10倍以上にアップしたという。

(引用元)livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/7442593/


基本的に、マンガの原作使用料というのは安いようですね。

佐藤秀峰氏が報じる講談社の搾取! ⇒ Ranking
佐藤秀峰氏が報じる講談社の搾取! ⇒ Ranking
佐藤秀峰氏が報じる講談社の搾取! ⇒ Reading

ネット上では「そういう契約した自分が悪い」「5千万ぐらいのボーナスあげれば、一件落着だろ!その気がない相手と契約したのは自己責任。」「出版社の問題だろ」などと、契約をちゃんとしてないのが悪いという意見と、「これはありえんわ。奴隷制度に等しい制度だ。」「このような契約の仕方しかできない弱いものいじめみたいな環境を直さないとバカらしくてアーティストが消えていくぞ。」など、原作者の扱いが酷いという意見がありました。

最近、マンガ原作の映画化などが多いのは、人気のあるマンガだと集客が見込めるということの他に、こういった背景があるのかもしれませんね。





最新の芸能情報は→ランキング
芸能人の噂や裏情報は→芸能界のうわさ
ジャニーズの噂は→芸能広場
おすすめ新着記事
人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめ
レアなグッズがたくさん!
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SEO
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • SEOブログパーツ
芸能ニュース


SEO




blogram投票ボタン

banner_21.gif

ブログランキング





今更聞けない人に。CMSのすすめ ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。